« あいにくの天気 | メイン | 無我! »

2006年10月 9日 (月)

全国大会

青年会議所全国大会に行ってきました。


土曜日の深夜に勝山を出発して、福島県の郡山まで車で移動し、全国大会に出席して日曜日の夜に帰ってくるという日帰り強行軍スケジュール。



Photo_26

さすがに郡山まで運転したので、式典には参加せず車の中で爆睡していました。

でも、せっかく来たのだからと式典会場前で一枚。







青年会議所の全国大会は、様々なセミナーに加えてJC卒業予定者の卒業式があります。

今までお疲れ様でした、これからもよろしくお願いしますという感謝の意を込めて、卒業予定者を囲んで記念撮影・胴上げ等を行うのですが、何しろ全国津々浦々から会議所メンバーが集まるため、式典会場外はこんな風景になります。



Photo_27
私が始めて全国大会に出席したのは、3年前の福井大会でした。

これは出席というよりも、主催者側のひとりとして見ていたのですが、「こんなに大勢の人たちがどこから湧いてくるのか」という位の大人数が押しかけます。






あちらこちらで携帯電話をかけている人たちがいました。漏れ聞こえる会話は「今日、何時ごろ帰るのか」という内容が多かったのですが、面白いことに「今日中には帰れると思うんだけど、何時になるかはわからない」と判を押したように皆が同じことを言います。

そう、卒業予定者を囲んで何かをするので、帰る時間がさっぱりわからないのですね(笑)。



私は、卒業予定者を囲んで「びっくりドンキー」でお食事会(笑)。

ちなみに、福井を出たときも「びっくりドンキー」で食事を済ませてから郡山へ向かいました。

ドンキーで始まり、ドンキーで終わった全国大会でした。









コメント

コメントを投稿