« 安倍総理辞任!! | メイン | 総務文教委員会 »

2007年9月17日 (月)

クリーンアップ九頭竜

昨日は、(社)勝山青年会議所の事業で『クリーンアップ九頭竜2007~enjoy river~』が実施されました。

今年で3年目となる九頭竜川の河川清掃ですが、ありがたいことに参加者が着実に増えています。初年度は130人。2年目は350人。そして、今年は500人の参加者が九頭竜川に集結しました。

当初は、弁天河原に気球を上げて参加した方々に楽しんでいただこうと予定していたのですが、残念なことに強風の影響もあってこれは中止となりました。ですが、ゴミ拾いを終えられた方々のさっぱり・すっきりした表情を見ていると、やった甲斐があったとつくづく感じました。


Tシャツまで揃えて参加された企業の方々、子供の手を引いて参加されたお母さんたち、孫と一緒に楽しそうにゴミ拾いをされていたおじいちゃん。それぞれに皆さんが九頭竜川に対して何かを感じていただけなのではないかと思います。

それと、今回は勝山ライオンズクラブ、勝山ロータリークラブにも運営の段階でご参加いただきました。市民団体の横の連携が模索される中、この二団体とご一緒できたことは意義あることと感じました。

また、漁協さんには400匹を超える鮎をふるまっていただきました。あの縦焼きした鮎の美味しかったこと!


何はともあれ、怪我もなく事故もなく終わることができたことに感謝です。ありがとうございました。

コメント

コメントを投稿