« 2007年12月 | メイン | 2008年2月 »

2008年1月に作成された記事

2008年1月18日 (金)

勝山を覆う暗い影

目下のところ、今年から始まる後期高齢医療制度について 研究しているところですが、その検討のためにどうしても必要になるため、勝山市の将来人口予想をしてみました。


人口予想はよく耳にするところですが、自分でやってみるとかなり難しいものです。なにしろ予想阻害要因が多すぎますから。

しかし、勝山市規模の自治体においては誤差10%程度の予想ならば可能ではないかと、とあるソフトとコーホート要因法を用いて実行しました。

コーホート要因法については、ネット上で参考になる研究論文が多々落ちていますので興味のある方は当たってみてください。


初期設定値として重要なものは出生率なのですが、2050年の出生率を1.21程度に設定してみました。2000年の勝山の出生率は1.5程度なのですが、これが減衰していくと仮定しています。



さて、その計算の結果ですが・・・・正直、暗鬱な気分になりました。







2050年には、勝山市の人口は1万2000人を割り込みます。

問題は人口減ではありません。その世代別構成比率です。



1995年の国勢調査では、
 0歳~14歳割合・・・16.6%
 15歳~64歳割合・・・61.8%
 65歳以上割合・・・21.6%
であったものが、

2050年予測として
 0歳~14歳割合・・・9%
 15歳~64歳割合・・・46%
 65歳以上割合・・・45%
となります。


この数字だけはピンと来ないでしょうから、人口ピラミッド図をつけてみます。



2050


これが2050年の勝山市の人口予測におけるピラミッドです。









Photo

ちなみに、左は2005年の勝山市の人口ピラミッドです。








もはや、2050年に至っては「若者が高齢者を支える」などというのは幻想であることがお分かりでしょう。

なぜなら、勝山における1年間の新生児数は70名程度になっているはずですから。






いきなり2005年から2050年までジャンプしたのでは、わかりにくいかと思われますので、ちょっと10年スパンで眺めてみましょう。


2010

これが2010年の人口予想のピラミッドです。







2020

2020年の人口予想ピラミッドはこのようになります。






2030

そして、20年後の2030年。この辺りに来ると、はっきりと若年層の減りを実感することができます。





2040

そして、2040年。この曲線の形は、2050年のものとほぼ同じです。逆に言えば、この段階でもう完成されたと見てよいでしょう。









ちなみに、「出生率を低く見積もりすぎではないの?」と思われる方もいらっしゃることでしょう。

そこで、出生率が2000年と同じレベルで2050年まで維持できたと仮定して、2050年の人口計算をしてみると、こんなピラミッドができあがります。


Photo_2


・・・・同じ曲線を描くのです・・・・










出生率を高めることにより何とか対応できないものかと、私もこの計算をし始めたときに考えました。

しかし・・・・何度かシュミレーションしてみた結果、これが非現実的であることがよく理解できました。

65歳以上の年齢層の割合を、2050年において2000年レベルにまで落とそうとした場合、合計特殊出生率をどの程度上げなければならないのか。


・・・・・5.4です・・・・・


つまり、夫婦一組に対して6から7人の子供を産み育てていかない限り、2000年レベルの高齢化率まで復帰することはできないのです。








「40年も先の話なんてどうだっていいじゃない?」とお考えならば、あなたのお子さん、あなたのお孫さんのことを考えてください。

皆さんの将来のため、そしてお子さん・お孫さんたちの未来のために、私たちは真剣に考えねばならない時期に差し掛かっています。

2008年1月 7日 (月)

出初式

昨日は、勝山市消防団主催の出初式に総務文教委員長として参加しました。




恒例の一斉放水では、2つの自衛消防隊から手押しポンプ車が出動していました。

Photo_2 
「手押しポンプって・・・・水が飛ぶの?」と最初は半信半疑でしたが、予想以上に水が飛ぶものなんですね。考えてみれば、昔はこれで火事に立ち向かっていったのですから、水が飛ぶのは当然なのかもしれません。



しかし、今でも現役で使えるくらいに手入れがしっかりとなされていることに感動しました。2つの手押しポンプ車のうちひとつは「昭和二年作成」と書いてありました。今から80年も前のものです。


一斉放水の後は、市内パレード。私も生まれて初めて消防車に乗ることができました。

正直な感想を述べるなら・・・・乗り心地は良くないです(苦笑)。アメニティよりも実用性を重視した車両だけに、1時間以上も揺られると、腰・背中にきます。





私が住む坂東島は、火災の多いところです。今でこそ、そうでもありませんが、ちょっと前までは毎年のように河川敷で火災が起きていました。これは河川敷に野焼きの場があったためです(今は野焼き禁止のために閉鎖されています)。

火事が起きてしまうと、我々は成す術がありません。燃え盛る火を前にして、ただひたすらに消防署・消防団・自警団の皆さんの到着を待ちながら立ち尽くすのみです。

そういえば、学生の頃に友人の車でドライブしていたとき、飛び出してきた小学生とぶつかったことがありました。ぶつかる瞬間は、まさにスローモーションのように時間が流れる・・・・と人が言うのを実感した瞬間です。助手席にいた私の側に子供は飛び込んできました。幸いにして大事には至らなかったのですが、救急車が来るまでの時間が異様に長く感じたのを今でも覚えています。

火事場に来る消防車両を待つときも同じです。出初式に参加された消防団の皆さんを我々は待っているのです。大変なお仕事かと思いますが、本年も頑張ってください。





・・・・・ただ、消防団の皆さん。お酒はほどほどに。昨日の出初式の後の懇親会で、私は見事に撃沈されました(涙)。

2008年1月 3日 (木)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

皆様のご多幸とご健勝をお祈り申し上げます。




ふと気がつけば、私も今年で40歳になります・・・・思わず遠い目になってしまいます。自分が40歳になった姿なんて20歳の頃は想像していませんでしたから。というか、あの頃は時間が無限にあるように思っていましたし。



「人生時計」というものがあります。一生を24時間に例えて「今の年齢だったら○○時」と表現するものですが「年齢÷3」が時間になります。

40歳になる私は、40÷3なので13時・・・つまり昼の1時ということになります。

これからもう一仕事という時間帯ですね。今年も頑張ります。