« 一般質問について | メイン | ホームページリニューアル その2 »

2008年3月30日 (日)

市役所職員の電話

仕事柄、市役所に電話することが多いのですが、なぜ役所の電話ってあんなに同じ事を言わせるのでしょうか。時々、うんざりします。


職員A:「はい、■■課です」
私:「ああ、すみません。ちょっと○○の件についてお尋ねしたいんですが」
職員A:「少々お待ちください」

(保留音を聞きながら一服)

職員A:「すみません。担当の者に廻しますのでお待ちください」
私:「お願いします」

(保留音を聞きながらコーヒーを飲む)

職員B:「代わりました。ええっと、どういったご用件でしょうか」
私:「○○の件についてお尋ねしたいんですが」
職員B:「○○のどういった点でしょうか」
私:「○○の△△についてなんです」
職員B:「ああ、それでしたら、ちょっと私では説明しかねますので、上の者に代わります」
私:「お願いします」

(保留音を聞きながら煙草に火をつける)

職員C:「代わりました。どういったご用件でしょうか」
私:「○○の△△についてなんですが」


私が民間会社に勤めたときの講習で、電話の応対マナーを教わったときには「お客様に同じ事を何度も言わせるな」と叩き込まれたのですが・・・


コメント

コメントを投稿