« ホームページ、リニューアル | メイン | 市役所職員の電話 »

2008年3月29日 (土)

一般質問について

HPのリニューアルということで、ただ今コンテンツを書き書きしているところです。

とりあえず、直近の12月議会の一般質問を議事録から転写しているのですが・・・・・とにかく長い(涙)。そして、喋り口調なので議事録を読んでいると、自分のことながら時々イラッとします(爆)。




一般質問の内容は議員によって様々ですが、その喋り方も様々です。

典型的なのは、原稿を作ってきてそれを読むタイプ。これは、間違えない上に、議事録上もきれいにまとまるという利点があります。

私も、最初の頃はこのタイプでしたが、最近は原稿を作らなくなりました。なぜかと言いますと、原稿を読んでいるだけでは面白みに欠けるのではないかと考えたからです。

私は、喋る内容をフリーマインド型式にして、それを基に喋っています。ただ、喋り口調というのは、文章にされると途端に冗長になってしまうのが難点ですね。

もうちょっと工夫をしなくちゃいけないと、反省することしきり。

コメント

コメントを投稿