« 我、過てり。 | メイン | うまいもんまつり »

2009年10月10日 (土)

究極の税金の無駄遣いww

保育園で色々な本を借りてくる長男(5歳)が、トンでもない本を借りてきました。happy02


Photo
子供は「なぜ?なに?」がお得意です。

世の中に溢れるマークに興味を持ってしまった長男は、外へ出るたびに、私たちに尋ねてきます。

「ねえねえ、あのマークはなに?」




いよいよ面倒くさくなると、こちらも対応策を講じることに。
「パパ、あのマークはなに?」
「う~ん、わからないな。調べて教えてちょうだい」
「うん、わかった」


これで乗り切ったと思っていた私が浅はかでした。本当の災厄はこの後にやってくるのですから。weep

本当に調べてきた長男は、色々な人に説明したくて仕方がありません。その説明を延々と聞く羽目に陥ったのです。




Photo_2
車を運転しているときは、講釈を聞くのが日課になりました。

「ねえねえ、パパ。あの青いマーク。知ってる?」

「知らないな。教えて」

「うんとね。あれはね。『していほうこうがいきんし』って言うんだよ」




指定方向外禁止・・・おそらく意味も分からずに言葉だけ覚えたのでしょうが、自動車免許試験以来、聞いたことのない単語を聞きましたよ。coldsweats01








さて、先日のこと。例によって車の中でマークの説明を聞いていた私の前に、このマークが。


Photo_3
「ねえねえ、パパ。あのマークは『しんにゅうきんし』っていうんだよ」

「そうか。進入禁止か」











そこで、私はふと尋ねてみました。

私:「あれはどういう意味のマークなの?」

息子:「入っちゃダメっていう意味だよ」

私:「そっか。それじゃ、何が入っちゃダメなの?」

息子:「ええっとね。自動車と自転車と人が入っちゃダメなの」

私:「そっか。それじゃね。自転車と自動車と人が入っちゃダメなら、何が入っていいのかな?」

息子:「ええっとね。ええっとね・・・・・・」


しばし首を捻っていた息子は、ハタと何かに気づいたようにflair



息子:「
犬とかネコとかは通っていいんだよimpact

息子よ。勝山市は、dogcatのために税金使って道路整備しているわけじゃないんだよ。happy01







コメント

コメントを投稿