« 究極の税金の無駄遣いww | メイン | 鳩山首相の優雅な一日 »

2009年10月11日 (日)

うまいもんまつり

昨日は、「秋のうまいもんまつり」が行われる長尾山総合公園へ。


勝山の地のうまいものを集めた「うまいもんまつり」。今年も盛大に行われていました。

各地域のうまいものがずらりと並んでいます。もちろん、私の地元、北郷町の「鮎寿司」も。これ美味しいんですよね。happy01


毎年色々と買い込むのですが、今年から新たに「お買い物リスト」に加わったのが
 
西ヶ原のにんにくみそ

西ヶ原でにんにくを生産していることは前から存じておりましたが、ここで作っているにんにくみそが殊の外美味。これ塗って焼けば大概の野菜は美味しくいただけますし、料理のアクセントに絶好なのです。

こういったイベントの時しかお目にかかれないので、次に買えるのはおそらく「年の市」。それまでの分を購入しました。








あちらでこれを買いこちらであれを買いと、まるで回遊魚のように進んでいた私と息子は、そこで目を奪われました。



Photo
えちぜん鉄道のジオラマが!!lovely


しかも、発坂駅が忠実に再現されているではありませんか。

発坂タクシーまで!!







このジオラマ、ぐるりと1周するのですが、発坂駅の真後ろにも駅がありました。


H21

志比堺駅なんですって。

何てマニアックな駅をもってくるのでしょうか。coldsweats02



うーん、たまらん。




そして、志比堺駅を超えると、


Photo_2


市荒川の水力発電所まで!!



見事な出来です。good



















これは鉄道マニアの方々3人が作り上げたジオラマだそうで、普段はえちぜん鉄道の本社に飾ってあるとのことでした。こういったイベントのときに貸し出すそうです。


あー、こういうのを見ると作りたくなりますよね。





コメント

コメントを投稿